FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気付けば明日で今年も終わり、新たな年を迎えようとしております。
諸堂の掃除、正月のお供え等もあらかた終りました。

今冬は比較的暖かく、過ごしやすい日が続いています。
天気予報によりますと年末年始もあまり寒くないようです。

明日、大晦日の開門時間につきまして、ご案内申し上げます。
日中は平常通りでございまして、午前九時に開門し、午後五時に閉門いたします。
その後、夜になりますと、午後十時に再び開門いたします。
午前零時になりますと、観音堂での新年のご祈願がはじまりまして、午前二時に一旦閉門となります。
元旦の日中は平常通り、午前九時より午後五時の開門となります。

夜に参拝される際は足下が暗い場所が多々ございますので、どうぞお気をつけてお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆様のご参拝をお待ちしております。

皆様方におかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。
来る新年が皆様にとりまして、素晴らしい1年となりますこと、ご祈念申し上げます。

DSC_7269.jpg

12月に入りまして一週間が経とうとしております。
紅葉のシーズンも終わり、境内もひっそりとしております。
本年は比較的暖かい日が続いておりましたが、ここ二日程、ぐっと冷え込んで参りました。
予報にも出ておりましたように本日は雪が降りました。

当院から雷山頂上の方角を見ますと、雪がしっかりと降っておりました。
DSC_7264.jpg

DSC_7265.jpg
冬本番といいましょうか、本格的に寒くなって参りました。
ご参拝の折にはどうぞ暖かい格好にてお越し下さい。
11月も早いもので明日で終ります。
本年の当山の紅葉もそろそろ終わりへと近づいております。
今年も沢山の方にご参拝いただきました。
誠にありがとうございました。

今年は雨も少なく、長い間紅葉を楽しむ事ができました。
また、テレビやラジオ、雑誌等にも取り上げていただきました。

今は多くの木の葉は落ち、本格的に冬へと向っております。
参拝の方もぐっと少なくなり、境内もひっそりとして参りました。

DSC_6953.jpg

DSC_6955.jpg

DSC_6958.jpg

皆様のまたのご参拝をお待ちしております。
26日の紅葉の様子をご案内いたします。
本日は11月最後の日曜日でした。
見頃は過ぎたとはいえ、今日も沢山の方にご参拝いただきました。

大楓はほとんどの葉が落ちてしまいました。


DSC_6926.jpg

DSC_6928.jpg
大楓の、さらに後ろの楓はとてもきれいですね。

早いものであと四日で11月も終ります。
紅葉もすこしずつ、終わりに近づいております。
これまでの賑わいが嘘のように、日毎に普段の静けさに戻っていきます。
少し寂しいような、しかしほっとしたような、不思議な気持ちがいたします。
本日23日の紅葉の様子をご案内いたします。
本日は祝日ということもあり、たくさんの方にお越しいただきました。

大楓の様子です。
DSC_6814.jpg

DSC_6826.jpg

DSC_6818.jpg
残念ながらほとんどの葉が落ちてしまいました。
しかしながら本年は色づいたその赤色も美しく、また長い期間にわたり、葉が落ちず、紅葉を楽しむことができました。

DSC_6819.jpg
まだ上記の写真のように緑の葉がついている木も奥庭等には見られますが、全体的に今年の紅葉も終わりへと近づいております。
自然のことゆえ、当たり前のことではありますが、少し寂しいような気もいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。