fc2ブログ
本日7日は日曜日で天気も非常によく、たくさんの方にお参りいただきました。
午前中から渋滞が始まり、長い方で1時間程度渋滞していたとお聞きしました。
やはり見ごろが近づいて参りますと週末は込み合います。

大楓を書院側より
DSC_9664.jpg



こちらから見ますと手前に緑の葉がたくさんみえ、そのグラデーションが美しいです。

奥庭を観音堂から臨む
DSC_9666.jpg

奥庭も色とりどりで美しいですね。

その他、護摩道場の紅葉の様子を数枚掲載いたします。
DSC_9667.jpg

DSC_9669.jpg

DSC_9668.jpg

DSC_9670.jpg

護摩道場は日当たりが良く、毎年紅葉が美しいところです。

全体的に紅葉が進んで参りました。
週明けに雨の予報が出ておりますが、あまり雨が降らないといいですね。

皆さまのご参拝をお待ちいたしております。
11月4日の紅葉の様子をお知らせいたします。
夕方に撮影した写真となりますので少し暗いですが、ご容赦頂ければ幸いです。
大楓は四から五分ほど、色づいてきたでしょうか。
数日暖かい日が続きましたので、紅葉の進み具合が少しゆっくりになったかなという印象がございます。

大楓を本堂側から

下から見上げるような形になりますので、こちらからですと緑色の葉が目立ちます。

正面から
DSC_9656.jpg
今年の大楓の紅葉は大変きれいですね。
ご参拝の方も大変喜んでおられます。

その他、境内の紅葉を二枚お載せいたします。
DSC_9658.jpg

DSC_9659.jpg

まだ境内全体的には、緑の葉が目立ちます。
週末に出ておりました雨の予報も少しずれ、土日は晴れに変わりました。
本当にありがたいことです。
大楓は今週末あたりが最も良いかもしれません。
明日、明後日は混み合うことも予想されますのでどうぞお気をつけてお越しください。

皆さまのご参拝を心よりお待ちしております。
本日の紅葉の様子をご案内いたします。
今日も良い天気で、日向におりますと体がぽかぽかと暖かくなってまいります。
しかしながら、日陰になりますと少し肌寒く感じますね。

昨日は日曜日でございまして、多くの方にご参拝いただきました。
本日も朝からたくさんの方にご参拝頂いております。

大楓の様子
書院側から
DSC_9651.jpg

正面から
DSC_9650.jpg

奥庭の様子を2枚
DSC_9653.jpg

DSC_9655.jpg

大楓は例年より少し早いかな、という印象もございますが、やはり天候次第というところかと思います。
週末に雨の予報がでておりますが、できましたら天気予報がはずれ、晴れの日が続くように祈るばかりです。

当院は雷山の中腹にあり、街中より少し気温が下がりますので、暖かい恰好でお越しください。
皆さまのご参詣をお待ちしております。
当山毎年恒例の秋季特別公開が明日11月1日より始まります。

天然記念物の大楓を始めとし、境内全体に200本ほどの楓の木がございます。
皆様のご参拝を心よりお待ちしております。

【参拝ご案内】
○受付時間 午前9時〜午後4時30分 午後5時閉門となります。

○志納料
 参拝に際しまして、以下ご志納くださいますよう、お願いいたします。

・拝観料 大人400円 中学生以下無料 
 大楓、外庭だけでなく、ご本尊十一面千手千眼観音菩薩様、五百羅漢様をはじめ、堂内をご参拝いただけます。また、団体様、個人の皆様、すべての方に観音堂において僧侶によるご説明、読経を行っております。(本年は新型コロナウイルス感染防止の為、参拝の方が多数お見えになった場合は割愛させていただきます。あらかじめご了承のほど、お願いいたします)
・入山料 大人100円 中学生以下無料
 大楓、外庭のみのご見学となり、建物内にはお入りいただけません。

→大楓や、外のお庭のみを見学される方は入山料を、また外庭だけでなく建物内、本尊様等、すべて参拝希望される方は拝観料を、それぞれ入口受付にてお納めください。

○駐車場
 計3ヶ所、約120台駐車できます。

【お願い】
参拝に際し、以下お願い申し上げます。
一、三脚・一脚等、脚類の使用・持込は一切お断りいたします。(受付にてお預け願います)
一、飲食は全面禁止とさせていただきます。
一、ペットを伴ってのご入場はお断りいたします。
一、境内は禁煙です。(門前に喫煙所がございます)
一、立入禁止の場所に入ることは固く禁じます。
一、堂内においての写真撮影はお断りいたします。
一、その他、他の参拝者のご迷惑となります行為はお断りいたします。

また、新型コロナウイルス感染予防のため、必ずマスクのご着用をお願いいたします。マスクをご着用いただけない方のご参拝は、原則お断りをいたします。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様のご参拝、心よりお待ちしております。
月日の経つのは早いもので、明日から秋季特別公開が始まります。

現在、新型コロナウイルスの感染状況も少し落ち着きを見せております。
このまま収束し、元の生活に一日でも早く戻ってほしいものですね。

本年は天気の良い日が続き、最近は朝晩もぐっと冷えて参りました。
長年当山の庭園や樹木を管理していただております庭師さんも、今年はいい色が出るでしょう、仰っておられました。

現在の紅葉の様子をお知らせいたします。
大楓を正面より
DSC_9642.jpg

続いて書院側より
DSC_9643.jpg

今、二分から三分ほど色づいて参りました。
例年10日前後が見ごろとなりますが、本年もやはりその頃が見ごろとなるかと思われます。

次に奥庭・心字庭園の様子です。
DSC_9644.jpg

DSC_9647.jpg
こちらはまだこれから紅葉が始まる、といった感じでしょうか。
奥庭は概ね11月中旬が見ごろなって参ります。


日ごとに参拝される方も増えております。
ご参拝の皆様には、新型コロナウイルスの感染状況も随分と落ち着いてとは言え、引き続きマスクのご着用や手指消毒など感染防止にご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまのご参拝をお待ちしております。