FC2ブログ
明後日から秋季特別公開が始まります。
やはり11月が近づいて参りますとご参拝の方も増えてきまして、いよいよ紅葉の季節が始まるのだなと少し心が浮き足立つような、また少し大変だなとも思いつつ、不思議な心持ちになって参ります、
ほんの少しですが、境内に赤い葉が見えてきました。
大楓の様子を二枚掲載いたします。

DSC_8315.jpg

DSC_8316.jpg

続いてイチョウの木の様子を。
DSC_8317.jpg

なぜか今年はイチョウの紅葉が早いような木がいたします。なぜなのでしょうか…。

奥庭の様子です。
DSC_8318.jpg
まだほとんどの木が緑色のままですね。

他の場所の写真を二枚ほど。
DSC_8319.jpg

DSC_8321.jpg

今年は暖かい日が続いておりますので過ごし易いですが、もう少し朝晩冷えてくれたほうが紅葉には良いような気が致しております。
皆様のご参拝をお待ちしております。
2019.04.25 シャクナゲ
ゴールデンウィークも間近に迫ってまいりました。
この度は新天皇陛下御即位、そして改元に伴い、世間も大変にぎわっております。
まことにおめでたいことでございます。

さて、当山にはたくさんのシャクナゲがございまして、例年ゴールデンウィーク頃が見ごろとなっております。
早い木はすでにきれいな花が咲いておりますが、これからたくさんの花が次第に咲いてまいります。

DSC_8183.jpg

DSC_8179.jpg

DSC_8173.jpg

DSC_8185.jpg

DSC_8186.jpg

DSC_8168.jpg

美しい花は、私たちの心をいつも和ませてくれますね。
長期間にわたりまして更新ができておりませんでした。
冬が終わり、春がやってきましたね。
寒の戻りが時折訪れ、少し肌寒い日もございますが、過ごしやすい気候になってまいりました。
暖かな日が続きますと、一気に新しい葉がでてまいりまして、境内全体が新緑の緑に包まれます。

DSC_8167.jpg

DSC_8166.jpg

また当山にはたくさんのシャクナゲの花がございまして、これからゴールデンウイークにかけて見頃となってまいります。
花の色も様々でありますし、花の咲きます時期も少しずつ違っておりまして、長い期間、美しいシャクナゲの花を楽しんでいただいております。
今年も大変美しい花が咲いております。

DSC_8165.jpg

DSC_8164.jpg

DSC_8162.jpg
まもなくゴールデンウィークとなり、行楽シーズンとなります。
観音様のご参拝に合わせ、シャクナゲの花や美しい新緑を楽しんでいただければ何よりです。
少し前まで暖かい日が続いておりましたが、今週に入りまして冷え込んでまいりました。
ようやく冬本番といったところでしょうか。
更新が遅くなってしまいましたが、今年の秋季特別公開も11月30日を以って終了となりました。
本年もたくさんの方に御参拝いただきました。誠にありがたいことでございます。

大楓をはじめ境内の楓、またいちょうなど、すっかり葉を落としました。
来週には落ちた葉も掃除をしていただくことになっております。

DSC_8081.jpg

DSC_8078.jpg

DSC_8085.jpg

あっという間に年末年始がやってきます。
来る新年に向けて、準備を進めて参りたいと思います。

寒い日が続いてまいります。
どうぞご自愛のほど、ご祈念申し上げます。
本日の紅葉の様子をご案内いたします。
朝から雨模様でございまして、大変寒い日となっております。
ご参拝の方もまだまばらといったところです。

大楓の葉はすっかり落ちまして、下には落ち葉の絨毯ができております。
雨に濡れて葉がきれいです

書院側より
DSC_8025.jpg

正面より
DSC_8021.jpg
ほとんどの葉が落ちています。

少しズームしまして、大楓の後ろを見てみますと、お堂の周りの楓はとてもきれいですね。
DSC_8023.jpg

手水舎横の楓
DSC_8022.jpg

山門横のイチョウ
DSC_8024.jpg

奥庭の様子
DSC_8030.jpg

DSC_8032.jpg

本日は雨のため少し暗いということもありますが、いつもとは少し印象が違って、これもまた趣があるように感じられます。
明日より三連休となり、11月中最後の週末となります。
沢山の方にお越しいただき、紅葉を楽しんでいただければ何よりと存じます。
明日は今日以上に気温が下がるとの予報でございます。
どうぞ暖かい格好にてお越しくださいますよう、お願い申し上げます。