上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の紅葉の様子をご案内いたします。

午前中多少雨が降りました。風も多少吹きまして、落葉してしまわないか心配をしましたが、なんとか持ちこたえまして、一安心でございました。


大楓の様子

本日朝撮影分
1191.jpg

本日夕方撮影分
DSC_5703.jpg
日当りや光の具合もありますが、半日のうちに若干ではありますけれども、色付きが進んでいるように思われます。
大楓の紅葉も五分を越え、かなり美しくなって参りました。
雨風がありますと、上の方からそろそろ落葉が始まるでしょう。

その他境内の紅葉の様子
手水舎
DSC_5694.jpg

書院奥側
DSC_5696.jpg

本堂横
DSC_5698.jpg

風穴への参道
DSC_5699.jpg

全体的に本年は色付きがいいように感じられます。
好天の日が続けば良いのですが、明日は午後から強い雨の予報となっております。
少しでも雨が弱まる事を祈るばかりですね。

今週末から本格的に混み合うことが予想されます。
お時間には余裕をお持ちいただきますようお願いいたします。

皆様のご参詣をお待ちしております。
連日多数のご参拝をいただいております。

カメラをお持ちの方も多くお越しいただいておりますが、

当山では建物内、外に問わず、三脚・一脚等、脚類の持込・使用は一切お断りしております。
三脚・一脚をお持ちの皆様には、受付にてお声がけをさせていただき、受付にてお預かりしております。


写真を愛好する皆様方におかれましては、ご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。
当山毎年恒例の秋季特別公開が明日より始まります。

天然記念物の大楓を始めとし、境内全体に、200本ほどの楓の木がございます。
皆様のご参拝心よりお待ちしております。
当ブログにて紅葉の様子を随時お知らせしてまいります。どうぞご参照ください。

【参拝ご案内】
○受付時間 午前9時〜午後4時30分まで 午後5時閉門となります。

○志納料
 参拝に際しまして、以下お納めくださいますようお願いいたします。

・拝観料 大人400円 中学生以下無料 
 大楓、外庭だけでなく、御本尊十一面千手千眼観音菩薩様、五百羅漢様をはじめ、建物内もすべてご参拝いただけます。また、団体様、個人の皆様、すべての方に観音堂において僧侶による説明、読経を行っております。
・入山料 大人100円 中学生以下無料
 大楓、外庭のみのご見学となり、建物内にはお入りいただけません。

→大楓や、外のお庭のみを見学される方は入山料を、また外庭だけでなく建物内、本尊様等、すべて参拝希望される方は拝観料を、それぞれ入口受付にてお納めください。

○駐車場
 計3ヶ所、120台ほど駐車できます。

【お願い】
参拝に祭し、以下お願い申し上げます。
一、三脚・一脚等、脚類の使用・持込は一切お断りいたします。(受付にてお預け願います)
一、飲食は全面禁止とさせていただきます。
一、ペットを伴ってのご入場はお断りいたします。
一、境内は禁煙です。(門前に喫煙所がございます)
一、立入禁止の場所に入ることは固く禁じます。
一、堂内においての写真撮影はお断りいたします。
一、その他、他の参拝者のご迷惑となります行為はお断りいたします。

皆様のご参拝、心よりお待ちしております。

合掌
 
14日の紅葉の様子をご案内致します。

大楓の様子
DSC_4319.jpg
昨日の夜からの雨でかなり葉が落ちてしまいました。
本日も一日雨がふりましたので、さらに落葉が進み、今はほとんどの葉が落ちてしまっております。


護摩道場の様子
DSC_4303.jpg
こちらも多少葉が残っている木もございますが、全体的に葉が落ちてきております。

本年は例年と比べまして、一週間程度早く落葉がはじまったようです。
明日は多数の団体様ご予約いただいております。
混み合う事が予想されますので、どうぞお時間には余裕をお持ちいただきますようお願いいたします。
11日の紅葉の様子をご案内いたします。
先週末に雨が降り、またかなり強く風が吹きました。
そのため、特に色付きが進んでいた大楓はかなりの葉が落ちてしまいました。

大楓の様子
正面より
DSC_4290.jpg

書院より
DSC_4298.jpg

半分近くの葉が落ちたでしょうか。


心字庭園(奥庭)の様子
DSC_4294.jpg
まだ緑の葉が目立ちます。

その他境内の紅葉の様子
DSC_4293.jpg

DSC_4292.jpg

DSC_4296.jpg

色付きが早かった木はかなり落葉が進んでいます。

今週に入り、団体様も増えております。
今日は昼前後より渋滞が発生したようです。
沢山の方に御越しいただき、大変ありがたいことでございます。
どうぞお時間に余裕をお持ちいただきますよう、お願い申し上げます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。