11月11日土曜日、朝9時30分より放送されます、九州朝日放送、土曜もアサデス。という番組内で、当山の様子が放映されます。

是非ご覧ください。
本日の紅葉の様子をご案内いたします。

大楓の様子を二枚掲載いたします。
DSC_6708.jpg

DSC_6709.jpg

その他の紅葉の様子です。
ちょうど色が緑から紅葉へと変わってきている葉です。
DSC_6710.jpg

DSC_6712.jpg

早い木はだいぶ葉が落ちました。
DSC_6711.jpg

見頃となり、日々たくさんの方にお越しいただいております。
週末は渋滞すると思われます。また気温が下がるようでございますので、どうぞお気をつけてお越しください。
11月8日の紅葉の様子をご案内いたします。
すっかり大楓も色づきまして、八分から九分ほど、正にここ2、3日が見頃と言えそうです。

大楓の様子を正面より
DSC_6694.jpg

書院側より
DSC_6696.jpg

少しズームして
DSC_6697 - コピー


奥庭、心字庭園の様子
DSC_6702 - コピー

DSC_6703 - コピー

色づきが早い木はすでに葉が落ちていますが、まだ色づき始めている木もたくさんございます。

DSC_6704.jpg

大楓もすっかり見頃になりました。
見頃になりまして参拝の方も多くなってまいりました。
どうぞお時間には余裕をお持ちいただけますと幸いでございます。
早いもので11月も今日で一週間が過ぎました。
例年に比べ暖かい日が続いております。大変過ごしやすい毎日ですね。
本日も平日に関わらず多数の方に御参詣いただきました。

本日の大楓の様子
角度や場所を変えて幾枚か掲載いたします。

DSC_6680.jpg

DSC_6683.jpg

DSC_6684.jpg

紅葉2

DSC_6690.jpg

紅葉1

表から見ますと既に六分から七分ほど色づいております。
上の方はすっかり紅葉しておりますが、まだ緑の葉も残っておりましてそのグラデーションが大変美しいですね。

その他境内の紅葉の様子

DSC_6688.jpg

DSC_6692.jpg

紅葉3

全体的に色づいてきましていろいろな場所で紅葉している木を見ることができます。
参詣の皆様もいろいろな場所を散策され、きれいな木を見つけては喜んでおられるようです。

今晩から明朝にかけて雨の予報がでておりますので、雨によって大楓も少し葉が落ちてしまうかもしれません。
雨があまり降らないことを祈るばかりです。
11月5日の紅葉の様子をご案内いたします。
本日は日曜日でございまして、かつ大変天気も良く、たくさんの方に御参拝を賜りました。
午前中早い時間からたくさんの方にお越しいただき、駐車場待ちのため、少し渋滞したようです。

本日の大楓の様子です。
表側より



裏手、建物内より
DSC_6667.jpg

五分ほど色づいたでしょうか。
日の当たり具合にもよるのでしょうが、だいぶ色づいているように見えます。
大楓は例年十日前後に見頃となりますので今年も例年通りかと思われます。

朝晩はだいぶ冷えてまいりました。
天気予報では晴れの予報が続いております。
雨風がないことを祈るばかりです。

DSC_6669.jpg
11月4日の紅葉の様子をご案内いたします。
本日は土曜日でございまして、たくさんの方にご参詣を賜りました。
少し雨も降りまして特に午後は肌寒い日となりました。

大楓の様子

DSC_6649.jpg

DSC_6664.jpg

DSC_6655.jpg

四分ほど色づいてまいりました。
上の葉が雨風で少し落ちてきていますね。

奥庭の様子

DSC_6652.jpg

DSC_6653.jpg

色づきが早い木はだいぶ色が変わってきました。色づきが早い木と遅い木でだいぶ差がございます。
二枚目の写真、手前の木はだいぶ葉が落ちてしまいました。

その他境内の紅葉の様子

DSC_6656.jpg

DSC_6657.jpg

DSC_6659.jpg

全体的に色づきが始まってきました。
ご参拝の方も増えてまいりました。どうぞお時間には余裕をお持ちいただいてお越しいただきますと幸いでございます。
11月2日の紅葉の様子をご案内いたします。
大楓の様子を、角度を変えまして三枚の写真を掲載いたします。

DSC_6641.jpg

DSC_6645.jpg

DSC_6642.jpg

現在三分ほど紅葉しております。
表側から見ますと赤い葉が目立ちますが、裏手から見てみますとまだまだ緑の葉ばかリですね。
大楓は例年11月10日前後に見頃となってまいります。
当山は山中にございますので平地より二度から三度ほど気温が低くなります。
ご参拝の際は暖かい恰好にてお越しください。
皆様のご参拝をお待ちしております。
当山毎年恒例の秋季特別公開が本日より始まります。

天然記念物の大楓を始めとし、境内全体に、200本ほどの楓の木がございます。
皆様のご参拝心よりお待ちしております。
当ブログにて紅葉の様子を随時お知らせしてまいります。どうぞご参照ください。

【参拝ご案内】
○受付時間 午前9時〜午後4時30分まで 午後5時閉門となります。

○志納料
 参拝に際しまして、以下お納めくださいますようお願いいたします。

・拝観料 大人400円 中学生以下無料 
 大楓、外庭だけでなく、ご本尊十一面千手千眼観音菩薩様、五百羅漢様をはじめ、堂内をご参拝いただけます。また、団体様、個人の皆様、すべての方に観音堂において僧侶による説明、読経を行っております。
・入山料 大人100円 中学生以下無料
 大楓、外庭のみのご見学となり、建物内にはお入りいただけません。

→大楓や、外のお庭のみを見学される方は入山料を、また外庭だけでなく建物内、本尊様等、すべて参拝希望される方は拝観料を、それぞれ入口受付にてお納めください。

○駐車場
 計3ヶ所、120台ほど駐車できます。

【お願い】
参拝に際し、以下お願い申し上げます。
一、三脚・一脚等、脚類の使用・持込は一切お断りいたします。(受付にてお預け願います)
一、飲食は全面禁止とさせていただきます。
一、ペットを伴ってのご入場はお断りいたします。
一、境内は禁煙です。(門前に喫煙所がございます)
一、立入禁止の場所に入ることは固く禁じます。
一、堂内においての写真撮影はお断りいたします。
一、その他、他の参拝者のご迷惑となります行為はお断りいたします。

皆様のご参拝、心よりお待ちしております。

合掌