FC2ブログ
11月4日の紅葉の様子をご案内いたします。
本日は早朝に強く雨が降りまして天候が心配されましたが、徐々に回復いたしまして、ホッといたしました。
大楓も少しずつ紅葉が進んでおります。

大楓を正面より
DSC_8343.jpg

裏手より
DSC_8345.jpg

二分ほど色づいて参りました。
朝晩だいぶ寒くなって参りましたのできれいな紅葉が見られるかもしれませんね。

奥庭の様子
DSC_8346.jpg

DSC_8347.jpg

一枚目に移っております木は老木のためか、毎年一番早く色づきます。
赤色にはならず、黄色、オレンジがかった色になります。

まだまだ全体的には色づき始めといったところかと思われます。
大楓は概ね11月10日前後が見頃となります。
天気予報を見ておりましてあまり雨の予報はないようですので、ありがたいですね。

皆様のご参拝をお待ちしております。
スポンサーサイト



本日より本年も秋季特別公開が始まりました。
多数のご参拝を心よりお待ちしております。
本年は例年より少し暖かい日が続いておりまして、本日も過ごし易い一日となりました。

大楓も少し紅葉が進んでまいりました。
DSC_8322.jpg

DSC_8325.jpg

表から見るのと、反対側から見るのとではまったく印象が違いますね。
上の方が少し紅葉してますが、裏から見ると緑の葉ばかりが目立ちます。
大楓は例年10日前後が見頃となります。今年も大きく変わる事はないだろうと思われます。
しばらくは晴れの日が続くようですので、紅葉見学にはよろしいかと思います。

DSC_8327.jpg

境内をあるいておりましてもまだ緑の葉が目立ち、「ちょっと早かったな」というご参拝の方のお声も聞かれました。
とは言え日毎に紅葉はすこしずつ進んで参ります。
また更新いたします。

皆様のご参拝を心よりお待ちしております。
明後日から秋季特別公開が始まります。
やはり11月が近づいて参りますとご参拝の方も増えてきまして、いよいよ紅葉の季節が始まるのだなと少し心が浮き足立つような、また少し大変だなとも思いつつ、不思議な心持ちになって参ります、
ほんの少しですが、境内に赤い葉が見えてきました。
大楓の様子を二枚掲載いたします。

DSC_8315.jpg

DSC_8316.jpg

続いてイチョウの木の様子を。
DSC_8317.jpg

なぜか今年はイチョウの紅葉が早いような木がいたします。なぜなのでしょうか…。

奥庭の様子です。
DSC_8318.jpg
まだほとんどの木が緑色のままですね。

他の場所の写真を二枚ほど。
DSC_8319.jpg

DSC_8321.jpg

今年は暖かい日が続いておりますので過ごし易いですが、もう少し朝晩冷えてくれたほうが紅葉には良いような気が致しております。
皆様のご参拝をお待ちしております。
2019.04.25 シャクナゲ
ゴールデンウィークも間近に迫ってまいりました。
この度は新天皇陛下御即位、そして改元に伴い、世間も大変にぎわっております。
まことにおめでたいことでございます。

さて、当山にはたくさんのシャクナゲがございまして、例年ゴールデンウィーク頃が見ごろとなっております。
早い木はすでにきれいな花が咲いておりますが、これからたくさんの花が次第に咲いてまいります。

DSC_8183.jpg

DSC_8179.jpg

DSC_8173.jpg

DSC_8185.jpg

DSC_8186.jpg

DSC_8168.jpg

美しい花は、私たちの心をいつも和ませてくれますね。
長期間にわたりまして更新ができておりませんでした。
冬が終わり、春がやってきましたね。
寒の戻りが時折訪れ、少し肌寒い日もございますが、過ごしやすい気候になってまいりました。
暖かな日が続きますと、一気に新しい葉がでてまいりまして、境内全体が新緑の緑に包まれます。

DSC_8167.jpg

DSC_8166.jpg

また当山にはたくさんのシャクナゲの花がございまして、これからゴールデンウイークにかけて見頃となってまいります。
花の色も様々でありますし、花の咲きます時期も少しずつ違っておりまして、長い期間、美しいシャクナゲの花を楽しんでいただいております。
今年も大変美しい花が咲いております。

DSC_8165.jpg

DSC_8164.jpg

DSC_8162.jpg
まもなくゴールデンウィークとなり、行楽シーズンとなります。
観音様のご参拝に合わせ、シャクナゲの花や美しい新緑を楽しんでいただければ何よりです。