fc2ブログ
当山毎年恒例の秋季特別公開が明日11月1日より始まります。

天然記念物の大楓を始めとし、境内全体に200本ほどの楓の木がございます。
皆様のご参拝を心よりお待ちしております。

【参拝ご案内】
○受付時間 午前9時〜午後4時30分 午後5時閉門となります。

○志納料
 参拝に際しまして、以下ご志納くださいますよう、お願いいたします。

・拝観料 大人400円 中学生以下無料 
 大楓、外庭だけでなく、ご本尊十一面千手千眼観音菩薩様、五百羅漢様をはじめ、堂内をご参拝いただけます。また、団体様、個人の皆様、すべての方に観音堂において僧侶によるご説明、読経を行っております。(本年は新型コロナウイルス感染防止の為、参拝の方が多数お見えになった場合は割愛させていただきます。あらかじめご了承のほど、お願いいたします)
・入山料 大人100円 中学生以下無料
 大楓、外庭のみのご見学となり、建物内にはお入りいただけません。

→大楓や、外のお庭のみを見学される方は入山料を、また外庭だけでなく建物内、本尊様等、すべて参拝希望される方は拝観料を、それぞれ入口受付にてお納めください。

○駐車場
 計3ヶ所、約120台駐車できます。

【お願い】
参拝に際し、以下お願い申し上げます。
一、三脚・一脚等、脚類の使用・持込は一切お断りいたします。(受付にてお預け願います)
一、飲食は全面禁止とさせていただきます。
一、ペットを伴ってのご入場はお断りいたします。
一、境内は禁煙です。(門前に喫煙所がございます)
一、立入禁止の場所に入ることは固く禁じます。
一、堂内においての写真撮影はお断りいたします。
一、その他、他の参拝者のご迷惑となります行為はお断りいたします。

また、新型コロナウイルス感染予防のため、必ずマスクのご着用をお願いいたします。マスクをご着用いただけない方のご参拝は、原則お断りをいたします。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様のご参拝、心よりお待ちしております。
スポンサーサイト



当院開山堂に奉安されております開山清賀上人座像は、この度九州歴史資料館にて開催されます「九州山岳霊場遺宝」展に展示されることとなりました。

去る9月19日にご住職がお導師をお勤めになり、学芸員の方や運送会社の皆様、ご一緒にお参りをしていただいた後に、清賀上人様は座をお立ちになり、九州歴史資料館へ向けてご出発されました。
展示期間は10月9日(土)より12月5日となっております。
清賀上人様を始め、貴重な宝物が多数展示されておりますので、どうぞ九州歴史資料館に足を運んでいただき、ご観覧くださいますようご案内申し上げます。
九州歴史資料館のHPはこちらから→九州歴史資料館

お参りの様子
DSC_0489.jpg

厳重に梱包される上人様
DSC_0511.jpg

12月中旬に帰山される予定となっておりまして、期間中は写真パネルを掲示しております。
さて、令和2年初頭に端を発しました新型コロナウイルス禍は未だ終息の見通しも立たず、皆様も大変な日々をお過ごしのこととご拝察申し上げます。

現在当院としましては、感染防止対策を講じながら、通常通りに拝観・祈願等、執り行っております。
拝観時間等につきましては当院ホームページの当該ページをご参照ください。

未だ感染拡大が収まらない状況であり、福岡県の緊急事態宣言も延長となりました。
ご参拝の皆様におかれましては、引き続きマスクのご着用や、手指の消毒、また境内でのソーシャルディスタンスの確保等、感染防止対策へのご協力をよろしくお願い申し上げます。

日々、新型コロナウイルスの早期終息をご祈念いたしております。
皆様方もどうぞお気をつけいただき、息災にお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。

IMG-5109.jpg


本日午後5時より放映されますふくサテ!(TVQ)にて当院の様子が中継されることとなりました。
お時間はおおよそ17時15分ごろとのことです。

近隣の方はぜひご覧ください。
... 続きを読む