上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
観音堂に奉安されております仏様の内、数体の仏様の補修作業を行います。
作業の間、それらの仏様の拝観を中止させていただきます。

・拝観中止期間
 平成29年6月13日より約一週間

・拝観中止となる仏様
 1、木造不動明王立像
 2、木造薬師如来立像
 3、毘婆迦羅王像
 4、満仙人像
 5、東方天像
 6、毘楼博叉像
 
全て観音堂内に奉安されている仏像でございます。
ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

DSC_6578.jpg

スポンサーサイト
早いもので11月も半分が過ぎました。
大楓はすっかり盛りを過ぎまして、全体的に葉が茶色くなり、雨や風のたびに葉が落ちております。

大楓の様子
正面より
DSC_5774.jpg

少し角度をかえて
DSC_5773.jpg

書院側より
DSC_5777.jpg

だいぶ葉が落ちましたね。
大楓の奥方の楓はまだきれいですね。


境内、場所によっては部分的にではございますが、きれいなところもまだまだございます。
その他の紅葉の様子
DSC_5776.jpg

DSC_5781.jpg

DSC_5786.jpg

明日、明後日と雨が予想されます。かなりの葉が落ちてしまうと思われます。

先週末ほどではないとは思いますが、土曜日、日曜日は混み合うことと思います。団体の方も多数ご参詣されます。
どうぞお時間には余裕をお持ち頂きましてご参拝賜りますようお願いいたします。
週末までは良い天気が続いておりましたが、その後、雨の日が続きました。
雨だけでなく風がかなり強く吹いた時間帯もございました。
自然のこと故、どうすることも当然できませんが、それでもなんとかならないものかと、何とも言えない気持ちになってしまいます。

15日の紅葉の様子

大楓の様子
正面より
DSC_5758.jpg

書院側より
DSC_5760.jpg
かなり霧がでておりました。
多くの葉が落ち、また残っている葉も赤色というよりは茶色になっています。


奥庭の様子
DSC_5765.jpg
こちらはきれいな木もまだまだ沢山ございます。

続いて16日の様子です。

大楓の様子
正面より
DSC_5767.jpg

書院より
DSC_5768.jpg
15日よりさらに葉が落ちました。
木の下、苔の上にたくさんの葉が落ちています。

奥庭の様子
DSC_5769.jpg
奥の方に赤い葉がきれいに見えます。
毎年きれいに色付く木ですが、今年もきれいですね。

開山堂前の様子
DSC_5771.jpg
少し色がかわってきています。もう少し赤色に染まれば良いのですが。
開山堂の周りはまだ色付いていない木も見られます。


大楓につきましては1日経つだけでかなりの葉が落ちました。
見頃を過ぎ、これから落葉が進みます。雨や風があればさらに早く葉が落ちるでしょう。
奥庭や、他の場所はこれからどんどん色付きが進むと思われます。

15日の夕方にNHKさんの番組にて当山の様子が放映されました。
その影響もあってか、本日はかなりの時間帯におきまして渋滞が発生したとのことです。
最も長いときで二時間以上お待ちいただいたようでございます。
お越しいただきました皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
また、個人の方だけでなく、団体の皆様も多数ご参詣いただいております。

これからの一週間は混み合う事が予想されます。
どうぞお時間には余裕をお持ちいただきますよう、お願い申し上げます。
本日の紅葉の様子をご案内いたします。
大楓はまさに見頃を迎え、また日曜日であり、天候もよく、本当にたくさんの方にお越しいただきました。

本日は開門前に駐車場が満車となり、渋滞となりました。
明確にはわかりかねますが、かなりの時間帯におきまして渋滞が発生したようです。
お待ちいただきました皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

大楓の様子
DSC_5739.jpg

DSC_5754.jpg


本堂周辺
DSC_5740.jpg

DSC_5741.jpg


護摩道場
DSC_5744.jpg

DSC_5746.jpg

DSC_5750.jpg

DSC_5751.jpg

奥庭の様子
DSC_5756.jpg

DSC_5757.jpg

大楓は見頃のピークを迎え、他の場所もだいぶ色付いてまいりました。
ピークにあわせ、沢山のご参拝をいただいております。
大楓に続き、奥庭や観音堂周辺の楓が色付いて参ります。

今晩から明日にかけて雨の予報がでております。
あまり強く降らない事を祈るばかりです。

皆様のご参拝をお待ちしております。
本日の紅葉の様子をご案内いたします。
本日は土曜日ということもあり、多数の皆様にご参詣いただきました。

大楓の様子
正面より
DSC_0627.jpg

書院側より
DSC_0628.jpg

大楓はまさに見頃といえそうです。八分以上色付きました。
本日、そして明日が大楓は一番の見頃といえるでしょう。

本日は開門時にはすべての駐車場がほぼ満車となり、終日大変な混み具合となりました。
駐車場が満車となり、お待ちいただいた方も多数いらっしゃったようです。

明日は本日以上に混み合う事が予想されます。
どうぞくれぐれもお時間には余裕をお持ちいただき、お越し下さいますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。